> HOME > 私のお店 > Ebis Freebie Spots > 「Ebi's Freebie Spots」開店しました
2020.5.23
当ブログ「海老マヨ日記」は https://ebiii.hatenablog.jp/ に移転しました。
大変お手数ですが、ブックマーク、リンク先の変更をお願い致します。

「Ebi's Freebie Spots」開店しました

2018年08月15日

English articles are here.

Ebi's Freebie Spots

Second Lifeで遊んでいるエビマヨ(ebiii Mayo)です。この度フリービーショップ「Ebi's Freebie Spots」を開店することになりました。

自己紹介

私は2007年にセカンドライフ Second Life(以下、SL)に来ました。一年ちょっと遊んで、なんとなく入らなくなって。2013年に少し戻りましたが、また放置。
そしてこの2018年3月にまた戻ってから、何もかもが変わって、とても進化したSLをのんびり楽しんでいます。

復帰してすぐに「ヤンヘス2」というイベントに参加でき、メッシュでの物づくりも始めました。その時に作ったシンナーの一斗缶、これが今の私の全てですw(ヤンヘスに参加した時の記事もご参照ください

で、さっそくお店を持つの?ずいぶん張り切ってんな!とお笑いでしょうが、なんと今回は「10年前にSLに来て、いろいろ作っていたネタグッズがインベントリに溢れているので、フリービーにしちゃえ!」というチャレンジです。

メッシュ全盛の今となっては古いプリムのアイテムは失笑をかいそうな物ばかり。それでも、なぜ今?
開店のご挨拶がわりにこのエントリーを書いてみます。

「Ebi's Freebie Spots」の紹介

Ebi's Freebie Spots

Ebi's Freebie Spots
http://maps.secondlife.com/secondlife/Peeley/182/150/36

まずはお店のご紹介を。こちらが外観です。一斗缶そのものがお店になっているという狂いっぷり。商品は全て0L$、無料です。友人が貸してくれたメインランドの土地に建てました。

Purple Wing

白い飛行機が目印です。この飛行機はティナ(tinaimai)さんの作品で、元々ここは展示場でした。

Purple Wing

ティナさんの飛行機ショップ「Purple Wing」のLMが取れる看板を置きました。ぜひお出かけください。

私の作ったフリービー

Ebi's Freebie Spots

Ebi's Freebie Spots

私が作ったネタグッズを並べています。最新作は一斗缶と先日のSLコミケに出した白飯のみ、他は全て10年寝かせて発酵しきった物ばかりです。スクリプトやアニメが動かなくなっていたり、ものすごくLiが高いものばかりだったので、全て見直し出来る限りの修正はしました。

10年前の当時、クリスマスをテーマにした物づくりコンテストに参加しました。アドベントカレンダーを作り、その中に入れていた物です。試作や作りかけの部品をかき集めて、なんとか25日分用意したんでいっぱいあるんです…

ラッキーボード

Ebi's Freebie Spots ラッキーボード

ラッキーボードも作りました。これらは10年前、今は無き京都幕末SIMに持たせてもらったお店「すいぃ亭」などで売っていた物です。10年前とはいえお金を払ってくれた方がいるので、フリービーにしたら悪いかなとラキボにした次第です。

ピアノ・チャットキーボード

ピアノ・チャットキーボード

今はあまり付けている人を見かけないかもしれませんが、チャットキーボードというテキスト入力している時だけ手元に出現するアイテムです。(作った当時の記事はこちら

ボイスチャット・ヘッドセット

ボイスチャット・ヘッドセット

もう一つは、SLにボイスチャット機能が搭載されるらしいよ!と盛り上がり作ったヘッドセット…「あ、私ボイチャできますよ♪」とPRするだけのアイテムですw(作った当時の記事はこちら

友達の作品

Ebi's Freebie Spots

一部、協力してくれた友人の作品もあります。ありがとう。(ここはGeneral地区なので、未成年でも使えるものだけになります)

イベント紹介コーナー

セカンドライフ Second Life のイベント

そして、日本人向けのイベントを紹介するコーナーです。会場のLMが取れるようになっています。イベントの主催者様、ぜひご連絡いただければ喜んで掲載します!「なんか一斗缶の中に看板置けたっけな…」と脳内の隅に覚えておいてください!(これもGeneralな内容のみですごめんなさい)

おすすめスポット紹介コーナー

セカンドライフ Second Life のお店

同様に、今回の件でお世話になった方や友達のお店などを紹介するコーナーです。私の一押しスポットってこと。

サンドボックス紹介コーナー

セカンドライフ Second Life のサンドボックス

商品は箱に入っているタイプもあるので、どこかで開けなければなりません。おすすめの砂場コーナーとして、リンデン公式と、いつもおじゃましていた足湯のサンドボックスを紹介しています。

初心者支援施設の紹介コーナー

セカンドライフ Second Life の初心者支援施設

そして、日本人向けの初心者支援施設を紹介するコーナーです。「すりんく」を参考にさせてもらったり、検索して見つけた施設の主催者様にお声をかけました。

「あれ?紹介されてない所あるんじゃ?」と思った方へ。お返事待ちなところと、運営ポリシーから丁寧な御返事でお断りいただいたところもあるからです^^

たまり場

Ebi's Freebie Spots

入り口には、ちょっと集まれるようなコーナーも作りました。たまり場、待ち合わせ場としても24時間365日、自由にお使いください。一斗缶も座れるようにしました。

さふ(surfash.bade)さんのソファ

このソファーは、私のBlenderの先生、さふ(surfash.bade)さんの作品。座面は3つ普通に座れますが、矢印部分に座ろうとすると楽しい仕掛けが入ってます。ぜひ試してみて!

開店までの道のり

一斗缶ショップを作りたい

ヤンヘスに参加できたことは、またSLで何か作ってみたいという大きなモチベーションになりました。会期中に書いた、会場やトレハン商品を紹介した記事は、沢山の方に読んでいただけたようで嬉しかったです。

イベントが終わってしばらくは、なんだか気が抜けてしまいましたw サブアカウントもメッシュ化してみたり、メンズアバターになってみたり、アダルトエリアはどれだけ進化してるだろう!と出かけてみたり(苦笑)。迷走していたとも言えますが、そのおかげで様々な場所に出かけ、新しい友だちも出来ました。

そんな中。私も自分の場所を持ってみたいな、お家を好きにデコレーションしたい…と思い、取り急ぎプレミアムアカウントでリンデンハウスに住んでみました。

でも、あまり物が置けない。はりきって買い込んだ家具はリビングを作っただけで置ける上限に達してしまいましたw これがプリム数との戦いか!10年アカウントのくせに、私は知らないことが多すぎました。

これ…おしゃれなお店を作りたい!なんて夢を見ても、いったいどれだけの土地が必要なんだろう。不動産屋を見に行ったり、友達が参考にお家を見せてくれたりする中、体感として理解したいな…と、砂場でお店を作ってみることにしました。

最近なにしてんの?
お店の試作を始めたんだ(´∀`)
え、商品は?何を売るの?
一斗缶しかまだ…
ちょwwwww 商品作る前に店作ってんの?w 店が一斗缶なの?ww

という会話を何度繰り返したかw そんな時「実際の土地で試してみる?」と友人が声をかけてくれました。大変ありがたいお申し出、お言葉に甘えて土地で試作を続けることになりました。

メインランドに一斗缶を建てる

やってみると、砂場では気づけなかったスケール感、TPだけじゃなく道を歩く人からどう見えるか、お隣とのバランス、ライトの光源が漏れて近隣をビカビカにしちゃうミスなど、様々な気付きがあり大変勉強になりました。

セカンドライフ Second Life のカフェ「Minori」

お隣は「すりんく」にも掲載されているカフェ「Minori」さんです。 ウッディで可愛い雰囲気。ここにいきなりシンナーの一斗缶が建ったら迷惑だよね…と、当初はベッタベタにシンナーラベルの外観だったのですが、馴染むようにしてみました。

セカンドライフ Second Life のお店

右隣りは猫のブリーダー屋さんのようです。店内は猫いっぱい。こんな可愛いお店の隣にシンナーの一斗缶(以下略

セカンドライフ Second Life のお店

そしてお向かいはドラキュラ屋敷のようなブティックで、ゴス系な服を売っています。このカオスっぷり、まさにメインランド!

フリービーショップに変更

Ebi's Freebie Spots

ですが、こんなインテリアにしてみたいな♪ 看板は… 商品棚は… と欲張ると、やってみたいことにプリム数がちょっと足りない結論になりました。

「土地を持つために、どのぐらいのプリム数が理想かシミュレーションしたい」という当初の目的を達成できた感謝を伝え、このチャレンジは終了となるはずでした。

お店のインテリアにと買いまくった家具を砂場で整理していた時、復帰した時に「OLD」という名前のフォルダに押し込めた、昔作った作品を思い出しました。無駄に数だけはある。

友人オーナーは、復帰してSLを楽しんでいる私を応援したいと土地を貸してくれました。この作品を全てフリービーにしたら、新たしく来た方、まだお小遣いが多くない方でも、一回は箱から出して笑ってくれるんじゃないか。そんな形で私も誰かを応援できるなら、このままフリービーショップにさせてもらえないか。

アイデアを話に行くと快諾してくれました。そして「Ebi's Freebie Spots」の開店となったのでした。
この土地は、オーナーに「私を応援してくれたように、またそういう方が出るまで貸してください!」という約束になっています。一年後かもしれないし、明日かもしれない。それでいいんです、お店を作っていたこの数ヶ月、すっごく楽しかったから!(´∀`)

一斗缶を微妙に進化させました

[EFS] Itto-can / Lacquer Thinner

[EFS] Itto-can / Acrylic Thinner

[EFS] Itto-can / Cleaner Thinner

[EFS] Itto-can / Plain

[EFS] Itto-can / Dent

復帰してからの作品「一斗缶」は、先述のとおり「ヤンヘス2」のトレハンで、多くの方にお持ち帰りいただけました。その節はご参加ありがとうございました。

ヤンヘススタッフさんに快諾いただけ、引き続きここで配布することにしました。テクスチャーがずれていたり、裏側の頂点が表にはみ出てたりという、細かすぎて伝わらない修正を加えた新バージョンです!(ドヤ

アップデートのご案内

[EFS] Itto-can / Dent

じつは…「もう持ってるよ!」という有り難い方にもお知らせがございまして…一斗缶のキャップのテクスチャーが…裏返っていたことに今さら気づきました…OMG…(アプデと言ってみたかったやつ)

[EFS] Itto-can / Dent

さらにBlenderの設定を間違い、一斗缶が二斗缶ぐらいになってたんで、実寸サイズに直しました(泣)

ミスの修正というダメバージョンアップではさすがに申し訳ないので、パッケージを作ってみました。ほら、お洋服とか買って出す時、趣向を凝らしたパッケージのお店多いじゃないですか。お洒落なショッパーだったり、かっこいいダンボールだったり。あれ、やってみたかったんですよ!(自己満足の極み)

インベントリを無駄に圧迫する使いみちのない一斗缶ですが、ぜひ修正版をまた貰いに来てください!w 一発ネタに取り出したら捨てていいよ!またここに来ればあるから!!

話の種にぜひ一度お出かけください!

Ebi's Freebie Spots

2018年8月「Ebi's Freebie Spots」開店です。一度来れば気が済む、ちょうどいい感じのお店になれたかと思います(苦笑)ぜひお運びいただけたら幸いです。

Ebi's Freebie Spots
http://maps.secondlife.com/secondlife/Peeley/182/150/36

最後に、ご協力くださった皆様に心より感謝します。土地探しの相談に乗ってくれたMさん、F君。物づくりの先輩フレさん達(Sa、T、B、M、Si、M、Stさん)。スクリプトの相談に乗ってくれたS君。翻訳を協力くださったSさん。上手くいかなくてTwitterでボヤいていたら、アドバイスをくださった皆さん。カンパをくれた皆さん。各施設やイベントの紹介を快諾くださった主催者皆様。そして、このチャレンジの背中を押してくれたY&Tさん。

さらに、チョイチョイ来ては「まだ出来ないのかw」とハッパかけてくれたR君。ツイートなどを見て「オープンいつですか?楽しみです」と言ってくれた皆さん。ありがとうございました。




同じカテゴリー(私のお店)の記事画像
缶専門店「EBI's CAN Shop」ができました
Welcome to Ebi's Freebie Spots
ハロウィン「どらやき」
すいぃ亭「ピアノ・チャットキーボード」
すいぃ亭「幕末かき氷」
すいぃ亭「マリオネット・チャットキーボード」
同じカテゴリー(私のお店)の記事
 缶専門店「EBI's CAN Shop」ができました (2019-05-22 22:37)
 Welcome to Ebi's Freebie Spots (2018-08-15 02:19)
 ハロウィン「どらやき」 (2007-10-13 23:29)
 すいぃ亭「ピアノ・チャットキーボード」 (2007-08-09 00:40)
 すいぃ亭「幕末かき氷」 (2007-08-09 00:40)
 すいぃ亭「マリオネット・チャットキーボード」 (2007-08-09 00:40)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。