> HOME > クラフターズカップ > チャットキーボードコンテストに参加しました
2020.5.23
当ブログ「海老マヨ日記」は https://ebiii.hatenablog.jp/ に移転しました。
大変お手数ですが、ブックマーク、リンク先の変更をお願い致します。

チャットキーボードコンテストに参加しました

2007年07月03日

Second Lifeに来て3日目のこと

うろうろしていたら「チャットキーボード・コンテスト」なるイベントがあることを看板で知る。

チャットキーボード…あ、昨日もらったノートパソコンのことだ。チャットしている時に手元に出現するアイテム。そうか、これは作れるのか…

それからさっそく砂場へかよった。完成するも、どこで看板を見たかも忘れてしまう。ネットを検索しなんとかたどり着き、そんなこんなでやっとこASUKAの特設会場(128, 6, 42)に展示までこぎ着けた2週間…たくさんの皆さんにアドバイスや応援をいただき、身の程知らずのトライは、6/31の表彰式を迎えた。

ASUKAの展示特設会場

出品者さんのブログを見つけたのでご紹介。検索してもうまく見つけられなくて、取り急ぎ。Kagami KohimeさんMayuki NozakiさんWhitfield-In-Worldさん cyber takacsさんnogleさん。また見つかったら追加&トラバさせていただくとして。

「チャットキーボード・コンテスト」出品作品

ピアノキーボード マリオネットキーボード 小さいピアノキーボード

「チャットしている姿が何かに似てるな」と思い作った、ピアノ、マリオネットの2点。

ピアノはお世話になったサンドボックスの持ち主、その隣にある「BAR Lovers」(133, 145, 22)の店内で撮影。マリオネットは、初めて私が降り立った思い出のSIM「Japan Resort」(125, 118, 21)で撮影。

ミニサイズのピアノは、展示中に通りかかったかわいらしいタイニーアバターのlattirer Beck(らてぃ)さんを見て、ミニもありか!と声をかけたら、快くモデルになってくださり、Mondo Luschさんとらてぃさんが主催するSIM「Amemura」(128, 128, 0)の三角公園で撮影させてもらった。それぞれ、感謝である。

そして1週間の展示が終わり、6/31の投票結果発表イベント。なんと結果は…

優勝してしまった (;゚Д゚)

「ヴンヴンハンドル」を発表した8SUO Halleyさんと同点優勝である。

表彰風景

たくさんの方が集まり、主催者LINZOOさんの生トークにより進められたライブ形式の表彰イベント。だが私はPCスペックの限界で動けない。素敵な表彰台まで、カクカクヨロヨロで登る事ができない情けなさ。

誰も知り合いがいない会場で、Ebiichi Mayo(エビ市)さんとTarochine Noel(タロチン)さんが駆けつけてくれた。その瞬間はチャットを読むのもままならないテンパリぶりで、後から落ち着いてログを読むと、エビ市さんやタロちんさんは楽しい声援で盛り上げてくれていたことがわかり、ジーンときた。

表彰風景拡大

ギャラリーみなさんも交え、全員で記念撮影。カメラビューのコントロールもままらなず当時は気がつかなかったが、タロちんさん、エビ市さんがちゃんとそばまで来てくれていた。KABUKI SIMの「ラウンジ響子」(143, 110, 28)でお会いしていたマンジさんも入賞。いつもワイルドな方だがこの日はクールにスーツ、お隣に美しい方もお連れなのはさすがだ。

他、私に物作りの楽しさを教えてくれたmococoさんを始め、知り合った友人たちが結果を知り次々にIMを送ってくださる。てんぱりながら、リアルで目頭が熱くなってしまった。

販売スペースをいただく

SUZAKUの1ヶ月販売ブース

入賞のご褒美として、SUZAKUのブース(223, 127, 66)に1ヶ月の販売スペースをプレゼントしていただいた。すぐに皆さんは展示に向かう。だが、まさか入賞など思いもしなかった私は販売する準備も整っていない。さらに重たい状態では歩く事もできず、数日遅れて深夜にこっそり販売予告の看板だけ置いて来た。

最後になりましたが、この素敵なイベントを企画してくださったLINZOO Ringoさん、ありがとうございました。参加されたみなさん、素晴らしいアイデアが満載の作品、どれも感心・感動しました。全員にご挨拶できなかったことを悔やみますが、交流いただいたみなさん、ありがとうございました。そして、私の作品を評価してくださった全てのみなさん、ありがとうございました。

支えてくださった皆さんに感謝

こうしてブログを書こうと思ったのも、この身の程知らずのチャレンジに、大変光栄な結果をいただいたからである。SLに来て3週間、こんなにも素敵なスタートを切れた以上、この光栄をチャンスに変えて精進するべきではないかと気持ちを新たにした。(というか、おこがましいけれど開き直った)

これから、チマチマと物作りを楽しみ、SLで起きる事を記録していこうと思う。飽きっぽい性格ゆえ、この1エントリーで終わるかも知れないけれど…

そういうわけで順番がまったく逆だが、後数回、この日にいたるまでのアレコレを、思い出しながらさかのぼって書いていこうと思う。

つづく(かも)

 




同じカテゴリー(クラフターズカップ)の記事画像
10mのクリスマスコンテストに参加しました
ヘッドセットコンテスト「ひとり表彰式」
ヘッドセットコンテストに参加できません
ヘッドセットコンテストの衣装を自作しました
ヘッドセットコンテストに参加しました
チャットキーボード販売開始
同じカテゴリー(クラフターズカップ)の記事
 10mのクリスマスコンテストに参加しました (2007-12-01 23:03)
 ヘッドセットコンテスト「ひとり表彰式」 (2007-09-20 19:10)
 ヘッドセットコンテストに参加できません (2007-09-17 20:00)
 ヘッドセットコンテストの衣装を自作しました (2007-09-14 05:53)
 ヘッドセットコンテストに参加しました (2007-09-08 07:58)
 チャットキーボード販売開始 (2007-07-07 08:13)
TrackBacks
ゆびまるくんでキーボードタイピング練習中 (ゆびまるくんでキーボードタイピング練習中); ゾンビ打 タイピング ... ワードの速打ちではキーボードを見ずに、同じ単語を何回打てるかを競...
数久田公民館でのPC奮闘記: 2007年3月【ゆびまるくん非公式サイト【Hayawakari!】】at 2007年07月22日 23:09
Comments
●Kouheiさんへ
ありがとうございます(泣)ブログも見つけてくださって…覚えていていただけたこと、うれしかったです!
Posted by エビ at 2007年07月16日 07:09
 ブログ偶然見つけました。
 以前にお会いして、コンテストで優勝して、今度発売するんです、って聞いたから、発売日に全部ゲットさせていただきました。
 これからもがんばってね。
Posted by Kouhei at 2007年07月15日 11:37
●Mariko Milesさんへ
ブログ見てくださってありがとうございました!ご無沙汰してます。その後、順調ですか?^^気にかけてくださって、ありがとうございました。おかげさまでこんな展開になりました^^;ログインしている時に、またぜひお声かけてください!
Posted by エビ at 2007年07月09日 15:33
ebiii mayo さ~ん Mariko で~す本当にお世話になりっぱなしで、会場に行かれなくてごめんなさい                  カワイイ作品  私も見たかった
Posted by Mariko Miles at 2007年07月09日 15:18
●morrisさんへ
ありがとう!(泣)今日はいっぱい嬉しかったなぁ。あれからもう、キーを打つ気が失せて,ビーチで波の音聞いてましたwリフレッシュ!さて、RLも寝ますw
Posted by エビ at 2007年07月04日 02:32
いろいろあるだろうけど、これからも頑張ってね
Posted by morris at 2007年07月04日 02:17
●Clichy Jewellさんへ
通りすがって読んでいただけるなんて…まだお会いしたことのない方が、こんな風に私を認めてくださる…なんか、こちらが鳥肌です。ありがとうございます。Clichyさんのブログも拝見しました。すごく楽しそうな日常。私も記事を追いかけて、散歩させてもらいます!(上野の病院にさっそく行き、3部屋目でフリーズしたヘタレですが^^;

●真雪さんへ
コメントをありがとうございました(泣)黒猫グループ、かっこいいひびきですね。ぜひ、後でよらせていただきます。みなさんの記憶に残った物を作れていたんだな、とすごくすごく嬉しいです。はげみになります。またあらためてご挨拶させてください。よろしくお願いします。

● Hisaマスターへ
本当にお世話になりました!!「このサンドボックス面白いよ」と、今となってはどなたか覚えてないのだけれど、物作りで立ち話した時に教わったんです。最初に降り立った時、おまわりさんがいることに驚いて挨拶したのをよく覚えています。息抜きになにげなく入った隣のバー。そこでやっとサンドボックスの意味を知りました。あんな広大な土地を開放してくださっていたんですね。キーボードが作れた事、マスターが力を貸してくれたおかげです。これからも、よろしくお願いします。

●cyber takacsさんへ
コメントありがとうございました!cyberさんの作品、早い時期に展示されてましたよね。拝見した時、あぁ!そうかあ!と目からウロコだったんです。手の先に出す事ばかり考えていて…ウェアラブルだったら、音声入力ができたら…ほんとに手はタイプしているけれど、相手を話しているような感覚ですね!とてもクールな作品、とてもかっこいいと思って見てました。こちらこそぜひ、改めてご挨拶させてください。よろしくお願いします。

●elllさんへ
ブログ見に来てくれて、ありがとうございました!(泣)自分でも悩みながら作ってたんですが、かわいい!と言ってもらえると、さほどはずれてはなかったのかな、ってホッとしてます^^またみなさんを訪ねて行きます。おしゃべりしてくださいね!
Posted by エビ at 2007年07月03日 16:34
わぁ!おめでと~~~!!
私も会場行きたかったなぁ><

ピアノ、カワイイ!!!

えびまよちゃんの作品って、それだけで終わらないよね、これから話が広がるの♪
楽しい物、これからも期待して待ってますよ!
Posted by elli at 2007年07月03日 15:13
海老マヨさん、トラックバックありがとうございました:D
僕は、マリオネットに投票しました!
すごく発想がすてきです!
僕も今回のクラフターズカップには、始めて参加したんですが、すばらしいクリエイターの方の作品をみれて、とても楽しかったです。
入賞された方の作品は納得できる作品ばかり、発想がすばらしい!
また、in-worldのどこかで出会えたら、ご挨拶しますね。どうぞよろしくです;)

I Love Second Life;)
Posted by cyber takacs at 2007年07月03日 14:06
遅ればせながら、優勝おめでとう^^
いや~、マジでゴメン、土曜日すっかり忘れててorz
俺の1票があれば単独優勝だったのにね(ノДT;)
これかも、当店と当店サンドボックスをヨロシクね^^

            Stylish BAR Lovers
Posted by Hisa Ihnen at 2007年07月03日 13:30
海老マヨさん、こんにちわー
トラバありがとうございました。

そして、そして、昨日はせっかく品川区へいらしていただいたのに、全然お話できなくてごめんなさいでした。

優勝おめでとうございます!!
すごいですねー
あのピアノかわいいなーって
うちのBCJメンバーとも話していたんですよー^^
まさか、海老マヨさんが作者だったとは!

また今度ぜひゆっくりお話したいですー
これからもよろしくおねがいします。
Posted by 真雪 at 2007年07月03日 13:10
通りすがりの者です(o^-^o)
こんな大会があったなんて〜全っ然知りませんでしたー。
今この記事読んでる間、鳥肌でした(≧▽≦)スゴイ!
優勝、おめでとうございます☆
マリオネットの発想力、素晴らしいと思います、本当に!そしてそのセンス、すごい好きです。
絶対getしに行きます♪
Posted by Clichy Jewell at 2007年07月03日 11:21
●Kagamiさんへ
ご挨拶もできぬまま、トラバが先になって失礼しました!Kagamiさんが書かれたエントリー、当日に読ませていただいてました。まったく、おっしゃるとおりだと思います。「イメージ力」こそが「実現する気力」を生み出すと思います。Kagamiさんのアイデア、ものすごく斬新でした。いつかSL内でもあらためてご挨拶させてください。ありがとうございました!
Posted by エビ at 2007年07月03日 09:57
トラックバックありがとうございました。

海老マヨさんのチャットキーボードは私のグループのメンバーも欲しがっていましたよ。

自分のブログの方でちょっと書いたんですが、必要なのはイメージ力と、それを実現する気力だと思っています。テクニックなんて後から付いてくるものですよ! <断言していいのかなw

今後もお互いSecond Lifeを楽しみましょう!
Posted by Kagami Kohime at 2007年07月03日 09:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。