> HOME > イベント > ヤンヘス > 物づくり > 「ヤンヘス2」に参加します
2020.5.23
当ブログ「海老マヨ日記」は https://ebiii.hatenablog.jp/ に移転しました。
大変お手数ですが、ブックマーク、リンク先の変更をお願い致します。

「ヤンヘス2」に参加します

2018年04月30日

ヤンヘス2に参加します

「仮空町ヤンキーフェスティバル2018」、通称「ヤンヘス」というイベントの第二回が開催されます。

「ヤンヘス2」公式サイト
https://kaku-machi.wixsite.com/yanhesu2

私も初Blender作品を、ハント(トレハン、トレジャーハント)に出すことになりました。

ヤンヘスの存在を知る

前回のブログに、また5年ぶりに復帰したことを書きました。

またSLに戻ってきました…
http://ebiii.slmame.com/e1653359.html

10年前に知り合ったお友達、5年前に知り合ったお友達。まだいてくださったことが嬉しくて、挨拶もせず放置してしまったことを恥ずかしく思いながら訪ねていったり、IMを送ったり。

そして、「すりんく」のおかげで、今いる日本人ユーザーさんに会えました。

バー「目が覚めたら全部嘘」

目が覚めたら全部嘘

その中で「目が覚めたら全部嘘」というお店を見つけました。

「目が覚めたら全部嘘」すりんく内ページ
「目が覚めたら全部嘘」公式サイト

“なんでもありな音楽が流れているお店”とあり、その店名の怪しさもそそりましたw

出かけてみると、一癖も二癖もある(褒めている)オーナーDJさんに店員さん。ノリの良いトークと、私が特撮好きだと話したら名曲をかけてくれ、楽しい時間を過ごしました。

そこで「今度ヤンヘスというイベントがある」と教えてもらいました。オーナーDJのキャッツさん(Cats Coakes)は、ヤンヘスの運営に関わっている方でした。 昨年のヤンヘスサイトと、会期中のブログを見ると、とても楽しそう。

物づくりを再開したい

2007年に初めてSLにインした時、うろうろしていた街で「クラフターズカップ」というクリエイターのコンテストイベントの看板を見ました。ここの中で物が作れるんだ!と驚き、人づてに砂場を見つけ、皆さんに助けていただきながらチャットキーボードを作りました。

チャットキーボードコンテストに参加しました
http://ebiii.slmame.com/e13315.html

当時「来て2週間でこれを作ったの?」と皆さんが驚いたり褒めてくれたけど、あの時も、3DCGソフトを触ったこともなかった私が大勢の方に支えていただいて出来たことでした。

復帰して数週間のSLで、またヤンヘスという楽しそうなイベントの話を聞き、「あの時と同じだ…また物づくりをしてみたいな…よし、間に合うかはわからないけど、もう一度やってみよう!」と思えました。

Blenderに再挑戦

Blender

2007年から数年遊んだ後、なんとなくインしなくなり、また思い出して2013年に戻った時。会う先々で「クリエイターさんだったんですね」とプロフィールを見て声をかけてもらいました。

でも、ちょうどメッシュが主流になっていて、作品の質も、出来ることの幅も、私がいた頃とはまったく変わっていました。

Blenderという無料ソフトがあると聞き触ってみましたが、高機能なソフトで難しく、さっぱりわかりませんでした。

元々、CGの知識があったわけじゃないし…このレベルになるともう私には無理だな…と早々に諦めてしまいました。

その時、私にBlenderの世界を見せてくださったのは、10年前に「夜遊び隊」というグループでご一緒していたさふ(surfash.bade)さんでした。

Blenderの先生「さふ」さん

さふさんのお店「KOPI」

さふ(surfash.bade)さんは「*KOPI*」という可愛い雑貨店をされています。

「*KOPI*」furniture main shop

可愛らしい雑貨、クラッシックなデザインのインテリア用品が沢山あるお店です。

さふさんのお店「KOPI」の商品 さふさんのお店「KOPI」の商品 さふさんのお店「KOPI」の商品 さふさんのお店「KOPI」の商品 さふさんのお店「KOPI」の商品 さふさんのお店「KOPI」の商品

復帰の挨拶に店を訪れた時も、当時を覚えていてくださり、思い出話が出来ました。

そしてもう一度、物づくりをしてみたいと相談し、ヤンヘスに出せればと考えた作品の構想を話すと「そのぐらいならきっと出来る、やってみようよ!」と背中を押してくださいました。

ヤンヘスは第二期の募集が始まっていました。今からやれば間に合うかも知れない。間に合わなくてもいい、やってみたい!と、またBlenderに向き合いました。

さふさんはお忙しい中、わからないこと、つまづいたところを、丁寧にアドバイスをくださいました。 同じSIMに集まるクリエイターさん達も紹介くださり、皆さんも励ましてくれました。

そして、なんとか初めてのBlender作品が完成しました。

一斗缶が完成

一斗缶

シンナーの一斗缶です。 ヤンヘスというからには、何かヤンキー文化に関連する物を…でも難しいものは作れないし…四角とか丸の簡単な形で出来る何か…そうだ、一斗缶。そうだ、アンパン!(ダメ、絶対。)

不謹慎なアイデアだけど、ネタとわかって笑ってくれるだろうか…いや、ヤンキーフェスティバルだもの。きっとネタをネタとして理解してくれる人が来るはずだ!…と、無鉄砲なチャレンジは、さふさんのサポートがあって完成にいたりました。

一斗缶

数年ぶりに入ったベータグリッド。検索して出てきたあちこちの砂場にこもる日々。完成品を並べた時、リアルでジーンと来てしまいました。

一斗缶

一斗缶は三種類作りました。ラッカーシンナー、アクリルシンナー、洗浄用シンナー、これを3回のハント期間にわけて設置します。(詳しくは後述)

一斗缶

どこかに置いていただく想定ですが、土地をお持ちでない方でも楽しめればと、手に持つタイプも入れました。
追記:
編集OKの設定にしたので、サイズをご自由に調整してください。(「自分のアバターに合わせたサイズにしたい」というご意見をいただき、途中で変更しました。数日は編集不可のままだったので、もしその時期に取得された方で、編集不可になっていた場合は、IMいただければお送りします。お手数ですがよろしくお願いいたします)

一斗缶を手に持ってスキップ

スキップのアニメも入れたので、再生していただくとお花畑にいる気分が倍増すると思います。

完成を報告

物づくりの先輩や、復帰してから知り合った皆さんに見せに行き、間違っているところを教えてもらったりして、完全完了した時、もうヤンヘスの募集は締め切られていました。

それでもいい、ヤンヘスがきっかけでここまで出来たことが、何よりも嬉しかった。それで充分だ。きっかけをくれたことのお礼を伝えたく、「目が覚めたら全部嘘」のヒナさん(HINA98.Writer)に報告しました。

馬鹿丁寧な私を「キャラ違うぞ!www」といじりながら、完成を喜んでくれました。本当に、きっかけをくれたことが嬉しかったから…

すると、ヒナさんからIMが。なんと運営者さんに報告してくださり、今からの参加を快諾くださったのでした。粋なはからい…(涙)

ヤンヘスは、沢山のクリエイターさんの面白グッズが出品されますが、それと合わせて、来場者さんが無料アイテムを探して歩くハントがあるとのことで、私の一斗缶はハントの商品として出してもらうことにしました。

「ヤンヘス2」ハント『消えたセカンドバッグのゆくえ』

「ヤンヘス2」ハント『消えたセカンドバッグのゆくえ』案内ページ

ハント品は、以下のスケジュールで新しいものが追加されるそうです。私は3種類をこのタイミングに分けて置く予定です。全色コンプしたいという奇特な方は(笑)ぜひ、繰り返しお出かけください。

  • 第一弾設置開始:4/27〜:黒セカンドバッグ
  • 第二弾設置開始:5/1〜:紫のセカンドバッグ
  • 第三弾設置開始:5/7〜:白いヘビ革のセカンドバッグ

見つけたところでがっかりすること請け合いだと思われますがw、ぜひ、ひと笑いしていただけたら光栄です。

「ヤンヘス2」へぜひお出かけください

「ヤンヘス2」公式サイト

「仮空町ヤンキーフェスティバル2018」、通称「ヤンヘス」は、日本時間の2018年4月28日(土)より5月20日(日)まで、仮空町の会場で始まります。

「ヤンヘス2」公式サイト
https://kaku-machi.wixsite.com/yanhesu2

会場マップ
https://maps.secondlife.com/secondlife/Kakumachi/201/183/52

ヤンヘス2ポスター

かっこいいポスターも複数バージョン用意されています。

ヤンキーがテーマですが、実用性の高いクールな服やメイク関連グッズも出ていますし、車やバイクなど乗り物関係のグッズも豊富です。そして何よりネタグッズが好きな方なら、センスの良いアイテムの数々は魅力だと思います。

ヤンキー文化に明るくない方でも、広く楽しめるイベントになっているので、ぜひ、お時間ありましたらお出かけください。

私自身は、リアル世界ではヤンキー文化には触れることのなかったオタクです。 それでもヤンキーの同級生には思いの外仲良くしてもらったのですが、今思い返すと「宿題見せて!」とか「今日、家においでよ。先いってるからカバン持ってきて!」とか「料理できるんだ。お腹すいたからラーメン作ってよ」とか「絵書くの得意だったよな、20cmぐらいの星書いてくんない?カッティングシート切るんで」とか頼まれて、便利なパシリだったんだろうな…と思います(苦笑)みんな元気かなぁ。


次回は、一足先に行ってきた会場をご案内したいと思います。

追記:
会場レポートを書きました。ぜひ合わせてご覧ください。
「ヤンヘス2」に参加しました
http://ebiii.slmame.com/e1653690.html




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
「japan canvas SIM」星まつり2019
「一斗缶フォトコン」結果発表7:特別賞・大賞
「一斗缶フォトコン」結果発表6:日常の風景・並べた部門
「一斗缶フォトコン」結果発表5:漫画・ゲーム・ホラー部門
「一斗缶フォトコン」結果発表4:動物・フード・労働部門
「一斗缶フォトコン」結果発表3:バランス・乗り物・ポートレート部門
同じカテゴリー(イベント)の記事
 「japan canvas SIM」星まつり2019 (2019-07-13 22:40)
 「一斗缶フォトコン」結果発表7:特別賞・大賞 (2019-06-02 22:36)
 「一斗缶フォトコン」結果発表6:日常の風景・並べた部門 (2019-06-02 22:35)
 「一斗缶フォトコン」結果発表5:漫画・ゲーム・ホラー部門 (2019-06-02 22:34)
 「一斗缶フォトコン」結果発表4:動物・フード・労働部門 (2019-06-02 22:33)
 「一斗缶フォトコン」結果発表3:バランス・乗り物・ポートレート部門 (2019-06-02 22:32)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。