> HOME > イベント > ヤンヘス > 「ヤンヘス2」ハント開封の儀1(黒バッグ前編)
2020.5.23
当ブログ「海老マヨ日記」は https://ebiii.hatenablog.jp/ に移転しました。
大変お手数ですが、ブックマーク、リンク先の変更をお願い致します。

「ヤンヘス2」ハント開封の儀1(黒バッグ前編)

2018年05月05日

「ヤンヘス2」ハント開封の儀1(黒バッグ前編)

2018年4月28日から始まった「仮空町ヤンキーフェスティバル2018」、通称「ヤンヘス」の第二回。おかげさまで多くのご来場をいただいているそうで、出品者のハシクレとしても大変ありがたく思います。

「ヤンヘス2」公式サイト
https://kaku-machi.wixsite.com/yanhesu2

以前の記事で、ヤンヘスに参加した経緯と、会場レポートを書きました。

「ヤンヘス2」ハント『消えたセカンドバッグのゆくえ』

私は同時開催のハントに作品を出しています。
会場のあちこちに、セカンドバッグに入った無料のハント品が隠されています。楽しく散策しながら見つけていただく趣向です。

「ヤンヘス2」ハント 黒セカンドバッグ

第一弾として、このような黒いセカンドバッグが置かれています。もう第二弾の紫バッグも置き始まりました。

↓クリックで拡大します 「ヤンヘス2」ハント『消えたセカンドバッグのゆくえ』会場マップ

詳しくは公式サイトの「ヤンヘス2」ハント『消えたセカンドバッグのゆくえ』案内ページをご参照ください。

「ヤンヘス2」ハント品開封の儀

「ヤンヘス2」ハント開封の儀1(黒バッグ前編)

改めまして、エビマヨと申します。白衣に着替えてきました。これから、第一期の「黒セカンドバッグ」を探してきた結果、45個のハント品を回収してきたので、中身を見たいと思います。

「ヤンヘス2」ハント開封の儀1(黒バッグ前編)

宿無しユーザーなので、いつも地図で「Sandbox」と検索しては出てくる場所でお世話になっています。この広大な芝生の公園もそうです。ありがたい。

「ヤンヘス2」ハント開封の儀1(黒バッグ前編)

ここへ遠慮もなくドサッとハント品を広げて、レビューを書いていきます。「あ、これまだ見つけてなかった!」があったら、ぜひ再訪いただければと。

今回は一期の黒バッグの中身を、でも45個が一度だと長い記事になってしまったので、前編・後編の二回に分けてご紹介して参ります。

本記事は1番から17番までの紹介になります。
ハント品のフォルダには「1-1」「1-2」のように連番がふってあります。最初の数字がショップナンバーで、この例だとナンバー1のショップさんが2個置いた、ということです。私も連番をふりながら書いてみます。あ、商品名は勝手な解釈なのでご容赦を。

第一期「黒セカンドバッグ」1〜17番のレビュー

1-1:畳柄マスク

Ma chérie

きれいに顔へフィットするマスクは「Ma chérie」さんの作品です。今回のヤンヘス2には「鞍舞露死阿(***Ambrosia***)」さんと共同でブースを出されています。

Ma chérieさんのヤンヘス2出店作はマスクのガチャ。さすがアパレル店、きれいなテクスチャーのマスクはヤンキー必須アイテムです。このマスクもさすがのクオリティだな、とズームして見たら……って、畳?!マスクってイグサで作っていいんだっけ?PM2.5とかちゃんと避けられるの!?

1-2:ヤンヘス・ラバーバンド

Ma chérie

気を取り直して次を開けました。同じくMa chérieさんの作品、ヤンヘスのロゴが入った黒のラバーバンドです。いいね、フェスっぽい。

あれでしょ?フェスってくっそ暑い時期に、アウトドアショップ行って彼氏と見繕ってきたオシャレ野外活動着を着た、バッチリメイクが崩れない人達がロック聞いてビール飲んだりするんでしょ?で、みんなこんなの付けてんでしょ?(リア充爆破しろ)

Second Lifeは私のようなフェスと縁がないオタクにも優しいところです。これを付ければ私も「今年も参加してきました♪レッチリよかったー、最高☆」とInstagram投稿ゴッコができる。ありがとうございます……ありがとうございます……

2-2:ヤバいワードのTATTOO

BAKKA

HUDで体に彫れるTATTOOは「BAKKA」さんの作品です。装着すると、Applierで女性用と男性用を選んでTATTOOが現れます。

このワード“愛羅武勇”を選ぶところが……話の早い感が素晴らしいですよね。
BAKKAさんの出展ブースを見ると、屋台に「馬っ鹿」と書いてあるんですよ。
「わかってるよ。どうせ俺はバカだ。だけど、こんな俺でも……」と自分をさげすんでしまうヤンキー君のいじらしさ。でもお前だけは必ず守る。そのために俺は生まれてきたんだ。愛羅武勇、OK?……あぁ…尊いですねほんと……

3-1:栃○県警ヘルメット

Butanik83

「Butanik83」さんの作品なんですが、○木県警のポリスメンはこういったヘルメットが支給されているんですね、知らなかった。レモン牛乳としもつかれだけじゃない、栃木最強説。

かぶると静かな光沢をたたえた赤いボディ。タッチするやいなや、強烈な点灯を始める赤ランプ。我々ヤンキーの祭典に、いつのまにかポリ公が幅きかせてんぞ!やべえ、逃げろ!!

3-2:ジェットのついた木刀

Butanik83

同じくButanik83さんの作品。噴流加速木刀「日光山」と名前からして強そうな名木刀。

豚アバターのButanik83さんはお会いするといつもピンクの肌がかわいい豚さんです。豚は最初から裸ですから、MatureでもPGでも目の前で着替えてもビッグ6に抵触しないのがさすがだと思います。
このイカつい木刀もアクセサリーでありNot a Weaponとのことで、常に人前で堂々と裸なButanik83さんのおおらかさを感じる設定です。

4-1:ASR用の瞳アプライヤー

Drop Down

「Drop Down」のNamidaAmeさんの作品。ちょっと猫みたいな、するどくかわいい目のカラーコンタクトでした。ASRというのはアニメ顔のヘッドだそうで、それをお持ちの方が使える目、ということなんですね(ググった)。

きれいな色が沢山入っています。こういう作家さんが日々努力してくださるから、私たちはその恩恵にあずかり、好きなアバターを楽しめる……尊いことです。

アニメには疎いのですが、シンカリオンを見てちょっとはまっています。明るいエヴァっていうストーリーと、無駄に詳しく日本食堂の駅弁が出てくる感じが面白いと思いました(その話今関係ない)。

4-2:第二ボタン

Drop Down

同じくDrop Downさん名義での出品、作者は西東今古さん。胸元のアップで失礼します。だって第二ボタンですから。制服の胸のボタンを下級生たちにねだられるやつですよ。卒業式で泣かないと冷たい人と言われそう(意味不明な若者はググってください)。

ヘス、て書いてあるところに、作者さんの本イベントへの愛を感じます。ヤンヘス終了日(卒業式)には、学ラン用意していかないとですね。で、このボタンを付けてドヤる。マケプレで探そう。長ラン短ランどっちにしようかな。

4-3:つるはし

Drop Down

同じくDrop Downさんの作品、ツルハシです。鶴嘴。先輩から招集かかったら、これを握りしめて原付き飛ばすんですかね。物騒ですね。

すっごいサビサビなのは、幾多の戦いを繰り広げてきた、男たちの汗と血のせいでしょうか。それにしても鉄で出来たツルハシは重たいです。腕がプルプルしてきちゃったので、次に行きます。

5-1:校舎裏

KISARAGI

はい、でかいのきました。「KISARAGI」さんの作品です。あんな小さなセカンドバッグに、こんな大きなプレゼントが入ってるって夢が広がりまくりんぐです。

これを好きなだけ並べたら、山奥の小さな学校から、地方都市のマンモス校まで自由自在です。雨どいといい、コンクリートの質感といい、見まごうことなき校舎の裏ですね。校舎の裏といえば先輩に呼び出される、告白される、放課後の待ち合わせなど様々なシチュエーションに対応します。夢が広がりまくりんぐみがすごいですね。

6-1:ナックルネックレス

*katat0nik*

「katat0nik」さんの作品です。ナックルをネックレスにするセンスに嫉妬。革紐なのがまた。

A:なあ、これ良くね?
B:ちょw どしたのそれ!
A:ぜってーやったらかっけーと思って、作ってみた
B:マジお前天才!昔っから器用だもんなぁ!俺にもくれよ!
A:……作ってある。タケのは銀ので作った
B:マジか!わ、かっけーわ。お揃いだな!www
A:おう……

と、後半BLフラグっぽくなってしまいましたが、ヤンキー男子の微笑ましい会話が目に浮かびました。

7-1:木刀

Hamster Shop

「Hamster Shop」さんの作品です。こちらも木刀。この後もソード系が出て来るので、今回のハントは刀剣マニアにたまらないですね。

Hamster Shopさんのこだわりは、サヤが付いていること。むき身の刀じゃないんですね。日本景観シムで殺陣の練習をされている皆さんは、ぜひお稽古のお供にいかがですか。腰に付けたパターンも入ってます。

7-2:金属バット

Hamster Shop

同じくHamster Shopさんの作品。装着すると、カラカラカラ……と不穏な音をたてて引きずる金属バットです。ボッコボコですね。先輩から受け継いできた、俺達のシマを守り続ける金属バット。

ヤンヘス2が開催して、さっそく深夜の会場にTPしたとたん、このカラカラカラ……という音があちこちで響いていて、とても不気味でした。なんども後ろ振り返りながら歩きました。あのシム、おっかねえ場所だよマジで…

8-1、2、3:パイロンと棒

MONKEYGirl MONKEYGirl MONKEYGirl

「MONKEYGirl」さんの作品。雨風日光を受けて劣化ぎみなパイロンの質感といい、置いただけで完璧なサイズ感といい、素晴らしい(ウットリ)……なんでこれを作ろうと思われたのでしょうね。そこから小一時間、聞いてみたい。

土地を手に入れて、どんなお家にしようかな〜とお買い物を楽しんでいる皆さん、お気に入りのお部屋が出来るまで、これを土地に置いておくのピッタリじゃないですか?色違いで3つ出ているので、ぜひ会場を探してみてください。

9-1:学ランの襟と眉毛

Mee3

「Mee3」さんの作品。丁寧に作られた学ランのエリと、古傷が痛むマユゲです。別々に2つ入っていたのを両方つけてみました。なぜこのサイズかというと、ハムスターのアバターで調整したサイズだからだそう。可愛いですよね、ハムスター。

ブースでは桜のボタンが「Ham高」となっている物が販売されており、ハント品はこの「YAN高」となっている物です。Mee3作品ファンなら両方コンプしたいですよね。金具のホックやエンボスのボタンがとても細かな仕事をされていて、ズームでいつまでも眺めていました。

これを付けて、葉っぱをくわえて高下駄はいて、夕方の河原を歩きたい。まずハムスターアバターを探そう。そうしよう。

追記:
ということで探してきました。(貴重なハムアバターをくださった方、ありがとうございます!)

Mee3

こんなかわいいハムちゃんが、

Mee3

ほらこのとおり、一瞬でツッパリ君たちの仲間入りが出来ました!

10-1:ピンクのメリケンサック

NAMINOKE

「NAMINOKE」さんの作品。先にナックルダスターをご紹介しましたが、こちらはメリケンサックと呼ばれているのがまたいいですね。しかもピンク。

晴れて高校デビューしたスケバンちゃん。本当は子供の頃から可愛いものが好きで、どこかに自分らしさを残しておきたい。そんな時に出会ったピンクのメリケンサック。いつもそっと学生カバンに忍ばせて、今日も退屈な学校へ向かうの。私を強くしてくれるWeapon。そんな逸品です(どんな)。

11-1:金のネックレス

紫電 Shiden

またイカつめなのが来ました。ゴールドチェーンにシルバープレートの付いたネックレス、「紫電 Shiden」さんの作品です。

プレートには「天下無敵 やんへす2018」と刻まれています。記念アイテムですね。きれいに並んだ金のチェーン。こういうのが作れることを尊敬します。私だったらイーッ!てなっちゃいます。ビッカビカですよ。ハクが付きますよ。

11-2:占いマシン

Sleepy Sniff

「Sleepy Sniff」さんの作品です。これ、昔はどこの喫茶店のテーブルにも置いてあったんですよ。自分の星座のスリットに100円を入れてレバーを引くと、細く丸めてチューブに入った紙のおみくじが出て来る。岩手県の北多摩製作所が唯一作っているという。

しかもですよ、こちらはそれと別な会社の「Secret Ball」と呼ばれている物で、小さく畳んだおみくじがプラスチックのボールに入ってるタイプですね。矢印を星座に合わせてレバーを引く。Secret Ballはもう販売されていないので大変貴重です。ここで会えるなんて。Sleepy Sniffさん作ってくれてありがとうございます(涙)

13:紙パックのミルクティ

++Twilight++

「++Twilight++」さんの作品です。わかってんなー!このわかってる感!私の中ではヤンキーが好んで飲むのはミルクティーなんですよ(謎の自信)。紙パックの口を閉じた状態でストロー固定してね。

朝のコンビニで買うんですよ。または購買で。おばちゃんと仲良くてね。「そればっか飲んでてデブるよ?」とか友達に言われて「うっせ」とか言って。授業中も机の上に出しっぱで。

15-1:黒のキャップ

Z'z

さあここからは「Z'z」さんの4連発、まずは黒のレザーキャップです。フワッとしている髪型だとちょっとはみ出したので、別な髪をインベから出してきました。シンプルなキャップは装いのアクセントになりますね。メンズでもレディースでも。

15-2:ロゴ入りレザーキャップ

Z'z

これは熱い。ヤンヘス2のロゴ入りです。イベントの記念にぜひ見つけてください。

15-3:土管

Z'z

さあ、頭悪そうなの来ました!(賛美)かなり大きな土管です。部屋とかで出したらびっくりするので気をつけてください。私、最初は装着しちゃって土管の中に埋もれて身動きが取れなくなりましたw

そしてこの土管のどこが頭悪そうかって、座ってみるとわかります。アイテムの名前は「Dokka-n!」ですwww

15-4:リサイクルベンチ

Z'z

そしてこのセンスにも嫉妬しながらSit(うまい)。何がリサイクルなんだろうと思いながら開けたら、錆びた軽トラの荷台のような背板、肘掛けはコンビネーションレンチ、座るポーズも気の利いた、おしゃれベンチが出てきました。このグランジ感、たまらないですよね。たまり場やガレージに置いてあったら点数高いですね。

17-1、2:和柄シャツ

蔵屋 蔵屋

さあ「蔵屋」さんからの5連発ですよ。和柄が美しいシャツが2種類。
私のボディで着るとちょい大きかったですが、これはNiramythのAESTHETICというメッシュボディ用のシャツだそうで、ムッキムキのすごいアバターですね。かっこいいです。

ヤンヘス2のロゴが和柄にマッチしていて、素敵な記念アイテムですね。

17-3:撮影ブース

蔵屋

第一弾の黒セカンドバッグで、一番の大きなアイテムが出てきました。蔵屋さんおすすめの撮影ブースです。ライトが付いていて、背景色をHUDで変えられます。丁寧な説明書も入っていました。蔵屋さんの商品写真は、全てこれで撮っているそうです。

蔵屋

グリーンバックで撮影してみました。

月面旅行

きれいに撮れて感動。アポロ11号と月に行ってきた写真が出来ました(いらないサンプル)。
蔵屋さんのハント品はあと、この撮影ブースとセットで使える物が出てきますよ。続けて読んで下さい。

17-4:ベルト

蔵屋

黒レザーに金バックルのベルトが入ってました。私のジーンズにもピッタリです。洋服屋さんらしいアイテムですね。

17-5:ポーズスタンド

蔵屋

蔵屋さんの最後は、ポーズスタンド。これが先程の「17-3:撮影ブース」に合わせて使っても便利とのこと。

すでにかっこいいポーズがいくつか入ってたので撮ってみました。「フルパのAOを投げ込んで頂ければ自前のポーズも利用可能」だそうです。

次回予告

以上で、第一期「黒セカンドバッグ」前編、1〜17番のレビューを終わります。後編は残りの黒セカンドバッグ、18番から25番までのレビューを予定しています。

会場にTPしたところには、このように追加された数や置いてある場所のヒントが書かれた看板が立っています。クリックで拡大します↓

「ヤンヘス2」ハント『消えたセカンドバッグのゆくえ』会場マップ

第二期「紫セカンドバッグ」は2018年5月4日、20:00現在で15個追加されたそうです。
5月7日からの第三期は「ヘビ革の白セカンドバッグ」も追加予定、どんどん増える数の暴力w、ぜひ会期中に何度も足を運んでいただけたらと思います。

追記
後編も書きました。ぜひ合わせてお読みください。
「ヤンヘス2」ハント開封の儀2(黒バッグ後編)
http://ebiii.slmame.com/e1654055.html

追記2
紫バッグ編も書きました。
「ヤンヘス2」ハント開封の儀3(紫バッグ)
http://ebiii.slmame.com/e1654232.html


Posted by 海老マヨ at 05:00│Comments(0)イベントヤンヘス


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
「japan canvas SIM」星まつり2019
「一斗缶フォトコン」結果発表7:特別賞・大賞
「一斗缶フォトコン」結果発表6:日常の風景・並べた部門
「一斗缶フォトコン」結果発表5:漫画・ゲーム・ホラー部門
「一斗缶フォトコン」結果発表4:動物・フード・労働部門
「一斗缶フォトコン」結果発表3:バランス・乗り物・ポートレート部門
同じカテゴリー(イベント)の記事
 「japan canvas SIM」星まつり2019 (2019-07-13 22:40)
 「一斗缶フォトコン」結果発表7:特別賞・大賞 (2019-06-02 22:36)
 「一斗缶フォトコン」結果発表6:日常の風景・並べた部門 (2019-06-02 22:35)
 「一斗缶フォトコン」結果発表5:漫画・ゲーム・ホラー部門 (2019-06-02 22:34)
 「一斗缶フォトコン」結果発表4:動物・フード・労働部門 (2019-06-02 22:33)
 「一斗缶フォトコン」結果発表3:バランス・乗り物・ポートレート部門 (2019-06-02 22:32)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。